より良いものを、より安く。名古屋帯・袋帯・小紋・江戸小紋の通販なら、創業120年、品質と信頼のむらたやにお任せください。
Menu

秋のお薦め単衣のきものと帯

◇秋のお薦め単衣のきものと帯

 

立秋も過ぎもう単衣時期?と感じるにはまだまだ暑い気はしますが、それでも 秋は近づいている気配がします。
九月は、勿論透けない単衣です。
帯は先取りですので袷用を結びます。
昔の帯は、芯も厚く重たく感じていました。
しかし、今現在は、スリーシーズン 結ぶことができる軽い帯がございますので、まだまだ日差しが厳しく暑い日には 軽い帯をお勧めいたします。
着物には決まりごとがありますのでそれに沿ってお召し頂けると間違いはない のですが、九月は単衣と言えど暑く感じます。
無理をせず、楽しく着物を着て頂きたいと思います。
例えば、 襦袢を絽にして(半襟は普通タイプ)衿が絽でなければ九月の単衣にも使えます。

 

  ≪単衣向きの小紋≫
秋になるとちょっと縮小されているとはいえ行事もあり、そんな時に 「きもの」で出席なんて素敵ですよね。
暑くて着物でおしゃれを我慢していた方にお薦めの単衣むきの着物です。
お茶会、研修会の相次ぐ中止。
着物でおしゃれなんて今は難しいと思われている 貴方に普段からの着物生活をお薦めできる小紋です。

 

[京染め正絹小紋・紋意匠に飛び柄華文]
[京友禅染高級小紋・花の夢舞・友禅]
☆左の小紋は春はもちろんですが、九月の単衣時期も重宝する小紋です。
柄も小さくとび柄ですので 気を遣わないよそ行きにもなります。
勿論袷にされても構いません。
着用期間が長いと評判です。
☆右は、地色が濃く秋からのお色となっております。
だからと言って袷にしなければいけないことは ございません。
あえて濃いお色の小紋を単衣にされておいて春の単衣は明るめ秋の単衣は濃いめをご 用意されている方も多いです。
柄は桜で春を連想しがちですが、「桜」は日本の象徴国の花とされて いますので一年中桜の柄の着物を着られても全く問題はございません。
逆に濃いお色で明るめの帯を 合わせるとメリハリがついて宜しいかと思います。

 

 
[京染め正絹小紋・紋意匠に月象紋のとび柄]
[京染め正絹小紋・四海波・雪輪ぼかし・ グレー色]
☆左の小紋は柄が月象紋ですの秋のお茶会にいかがですか。
九月ですとお月見の会などが最適です。
それだけに限らずの単衣時期も重宝する小紋です。
柄も小さくとび柄ですので気を遣わないよそ行 きにもなります。
勿論袷にされても構いません。
着用期間が長いと評判です。
☆右は、グレーの地色に雪輪ぼかしで柄を施してございますので帯も合わせやすく上品にお召いた だけます。「雪輪文様」は吉祥文でありながら、はかなさや謙虚さを表す文様ですので季節や格も 問わないので気軽にお召いただけます。
 

≪単衣に合う帯≫
まだまだ暑い九月の単衣時期に合わせる帯はなるべく負担の少ない軽い帯がお薦めです。
軽くて 締めやすく着物とメリハリがついて気軽に結べるそんな帯をお探しの方こちらはいかがですか。

 
[西陣織九寸名古屋帯【大光織物謹製】 伊勢型紙浪漫・全通]
[九寸名古屋帯(正絹)【創作帯いまむら謹製】「牡丹唐草文様・全通」]
☆左の名古屋帯は、グレーをベースにした帯地です。
透け感のある薄い織り地ですので九月の まだ暑い時期には負担なく結んで頂けます。
勿論、袷の時期にも結べます。
☆右は、ホワイトグレー(銀)の地色で菊菱文の紋意匠生地になっております。
そこに牡丹唐草文様を施してございます。
牡丹のお色が六色ございますので着物と合わせやすい 名古屋帯となっております。
 

「名古屋帯ではなく袋帯が良いわ」とおっしゃられる方には、こちらの袋帯はいかがですか。

 
[西陣織袋帯【ふくい謹製】 「雪輪の柄・六通」]
[正絹西陣織袋帯 【高島織物 謹製】 鎖美織全通]
☆左の袋帯は、こげ茶色をベースに雪輪が施されています。
こちらは、薄くて軽い帯ですので、長丁場のお茶会や同窓会などに気軽に結んで頂けます。
濃いお色ですが秋にに淡いお色の着物を着用された時に合わせやすい帯となっております。
☆右は、鎖美織りの全通のしゃれ袋です。
全通でよろけぼかしのような柄付ですのでどこでお太鼓を作っても大丈夫です。
お太鼓の柄を気にせずに結べるので、普段から気兼ねなく結んで頂きたいお品です。
 
“きものむらたや” お薦めの袋帯です。
 
[特選西陣織袋帯【織悦謹製】 「ルーマニア立菱縞文、有悦織」]
[正絹西陣織袋帯 【洛陽織物 謹製】 「輪(リン)・粋の極み」]
☆左の袋帯は、裏地も表と同じ織機で織られたものです。
表と裏が同じ糸、織機を使っているということはとても手間がかかっているということなのです。
また、帯が大変しなやかです。
そして表と裏の狂いが少ないです。
☆右は、オフホワイトの生地に細かい柄付で松竹梅を施してございます。
お茶席にはうってつけの袋帯です。
勿論、観劇や式典などにも結ぶことができます。
配送方法 配送料金について
配送はヤマト運輸でお届けいたします。
ヤマト運輸
日時指定は、クロネコヤマト便の配送時間帯に応じた日時・配送時間指定は、承っております。
ご希望がございましたらお電話もしくはお問い合わせまでお気軽にご連絡ください。

詳しくはこちらより

お支払い方法

【クレジットカード決済】

上記のクレジットカードがご利用可能となっております。
 支払い方法 : 1回払い・2回払い・リボ払い・分割払い(3回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回)
※分割回数は、お客様のクレジット状況・ご契約内容によりご利用できない場合がございます。
また、お支払い回数によっては手数料はお客様負担となります。
お支払い総額は、以下の通りです。
(商品代金+消費税+送料)
※分割回数はカード会社により異なります。また、お支払い回数によっては手数料はお客様負担となります。

【銀行振込】
山陰合同銀行 益田支店(普通)3678055  [名義人]株式会社むらたや 代表取締役 村上 徹
ゆうちょ銀行 [記号]15320 [番号]2591361 [名義人]株式会社むらたや 代表取締役 村上 徹

詳しくはこちらより