商品詳細
胡桃染めに近いお色で月と霞をアレンジしてとび柄であしらっています。三日月ですのでおぼろ月とも言えませんが雰囲気はございます。お召しになる日を限定しないためのアレンジと思います。お色も淡色ですので上品になります。是非お茶会にお召いただきたい小紋です。
【品 質】
| 絹 |
100%使用 |
| 生地 |
丹後ちりめん |
| 京友禅証紙 |
有り |
| 色 |
胡桃染め |
| 柄 |
月と霞のアレンジの文様 |
| 量目 |
700g |
| 長さ |
13.0m |
| 生地幅 |
約37.5㎝ |
【用 途】
お茶会や新年会、発表会、展覧会、観劇やコンサートやご友人とのお食事会等と着用シーンは幅広いです。小紋はお着物好きの方にとって、紬と同じくらい定番のお着物です。とび柄ですので活用シーンも多く、素敵な帯をあわせて、おしゃれに粋にお召になって下さい。
【年 代】
30代から60代・70代・80代という具合に年齢は問いません。帯によって変わります。
【霞】
霞がたなびく文様化したものの一つ。直線を何本も横に引いて表す。染織品でも御所解風景文様によく使用。優雅な雰囲気に感じられる文様
【月紋】
変化する月の姿は、古来より花鳥風月として好まれて文様化されている。様々な形の月が色々なものと取り合わせで表されている
・お仕立てを伴う場合:詳しくはこちらをご覧ください。
・八掛のお色は、お任せいただければお選びします。
もしくは、見本帳をお送りいたします。
・小紋以外のお仕立ての場合は、お電話もしくはお問合せよりご連絡ください。
・ご不明な点は、お電話かお問合せよりご連絡ください。