着物の汚れ落としどうしたらいい???

投稿日:

最近、着物の汚れ落としのお客様が多いです。
ということは、お着物をお召しになられているということで
喜ばしいことです。

勿論、着物に関心を持たれているというこです。

今日のお客様はこうおしゃってました。
「もっとかわいがってあげないといけないわ・・・・・」
分かる気がします
どうしても面倒くさがって手間を省きたがります。

先日式典に訪問着をお召しになられたお客様がいらっしゃいます。

「帰って数日陰干しをしてたのよ。仕舞おうとたたみかけた時
右胸のあたり汗シミがついていてショックなの。それだけって
取ること可能?」「見てしまったら、そのまま仕舞うのは無理」

 

と相談されました。

勿論、大丈夫なのでお引きうけさせて頂きました。掛けてキチンと
確認をさせて頂き京都に出すことといたします。

多少シワが気になりますがこちらはアイロンで何とかなるくらいの
シワです。
今は大丈夫なのですが、後々表の生地と裏の生地のつり合いが悪く
袋になる可能性があるかもしれないのでその時は袋直しが必要となる
でしょう。

こちらのお着物のメンテナンスとしては、それくらいです。
後は、カビ、に気を付けて保管しておけば大丈夫です。

綺麗に保管していらっしゃる方と思います。素晴らしいです。

 

こちらは、まちゼミでシミ落としの実演をした時です。

  

 

やはり得することを覚えて帰って頂きたいので、
日ごろから「むらたや」がお客様に伝えていることをお話ししながら
実演いたしました。

簡単なお話でしたが、豆知識として覚えて帰ってくださいました。
満足してくださったと思います。

コチラ↓↓↓の資料を頼りにどうぞ
きものワンポイント 

 

これから年末となり年明けは成人式やお茶会など着物を
着られる機会が増えます。

 

 

お茶席にお勧めの袋帯です

特選西陣織袋帯【加納幸謹製】「縦雲取草花文様 金色・六通柄」

 

こちらは、礼装用の袋帯です留袖から色留、紋付無地、訪問着、付下げ
にお勧めの袋帯です。

特選西陣織袋帯【京藝謹製】「謹上之帯令和・百の吉祥文様尽くし」

 

手先を変えられるのでどちらをお太鼓にされても良いです。
でも、お勧めは華やかなタイプです。おめでたい百もの柄が
施されていますので圧巻です。

 

こんな感じの付け下げや訪問着などに合わせてみてはいかがですか?

 

気軽にお着物でお出かけ?
これから着物にチャレンジをされる方?
お家で着物生活されたい方?気軽に着物を着ていたい方に是非
こちらの名古屋帯をお勧めです。

80%offの商品です。実は・・・・・・
棚卸をした時に見つかったお品です。ネットを始める時に仕入れた
お品です。片づけをしたときにどこに仕舞いこんだか、分からなくなって
いた商品です。それが先日の棚卸で見つかりました。そのままのお値段に
するわけにもいかず、大特価という形で80%offで、「訳あり商品」とし
てお出しすることにいたしました。(~_~;)(-_-;)

【品 質】
・手織り織元 謹製
・日本製
・茶系縦縞に幾何学模様お太鼓柄
・絹:100%
・淡いクリーム色系
・生地幅 :約35.5㎝

【品 質】
・手織り織元 謹製
・日本製
・縦縞全通 市松柄お太鼓
・絹:100%
・茶系とパープルのグラデーション
・生地幅 :約35.5㎝

 

着物を気軽にお召しになて下さる方が増えると嬉しいです(#^.^#)