50代からのきもの選び(小紋と帯)

そろそろきものを着てみようかしら。とおっしゃられる方が増えてます。

子育ても終わり何かお稽古となると堅苦しいから、
きものの着方を習ってから、お友達とお食事に行かれたり
これからの季節のお茶席に着ていかれたりと色々と楽しんでおられます。

少し時間とお金に余裕もでき
さあ今から何か始めようと思ったときがチャンスです。

そうして実行に移す方をここ最近よくお見掛けしたり、お話を
聞いたりします。

そんな方にお薦めのきものです。

ちょっとしたお出かけに『江戸小紋』はいかがですか。

柄は、家内安全 です。細かい所が江戸小紋の良い所です。
また、おしゃれにもきちんとした場所にもいけます。お色も帯によって
お召し頂ける年代が変化する江戸小紋です。

少し格の高い名古屋帯やしゃれ感のある袋帯をお締め頂くと宜しいか
と思います。

例えば、

お色は、濃いですが、軽くて締めやすい袋帯です。淡いお色の単衣に
締められてもメリハリが効いて素敵です。

こんな感じのしゃれ袋帯も締めやすく気軽にお締め頂ける
袋帯です。

こんな感じの袋帯も良いですよ。

 

普段に良い小紋もご紹介します。
蛍ぼかしです。

ベージュのお色にふんわりと優しい感じで施してある
蛍が飛んでいるかのように見える小紋です。

 

普段にお召し下さい。お稽古に、ショッピングにと色々とございます。
合わせる名古屋帯は、こんな感じはいかがですか。

こんな感じの名古屋帯で合わせるのも良いと思います。
淡い着物ですので、この名古屋帯を締めることにより着姿がおしゃれに
粋になります。

こんな感じの名古屋帯もおしゃれで粋です。紬やお召しにお締め頂くと
より一層おしゃれになるでしょう。

名古屋帯はこちらより

同系であわせてみました。

こんな感じにされても良いですよ。ちょっとしたお出かけに最適です。

 

きもの むらたや  

https://www.kimono-murataya.com/

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで