60代からのきもの選び

ここ 2、3年前からŪターン組のご夫婦が増えているように思えます。
今日も、お越しになられましたご婦人の方は、『雰囲気が違うな・・・』と思い
お尋ねしたところ鎌倉に23年お住みになっていてこちらの方に帰っていらしたと言う事でした。定年されたり、定年少し前あたりで地元にUターンされるみたいです。

ですから、60代の方が増えてきて、そのお子様は、都会でお育ちになっているから一緒には戻ってまいりません。あくまでご夫婦だけという場合が多いです。

都会にいらっしゃった奥様方は、おきものも良い品をお持ちの場合が多いです。
ですから最近は、洗い張り・染め替え・仕立て直しというお客様が増えてます。
この期に着付けを始めようかしら・・・というお客様もいらっしゃいます。

edokomon-murasaki

薄紫色に家内安全のお柄です。しゃれ感があって良いと思います。
nagoyaobi-1
このような名古屋帯を合わせてみたらいかがですか。

edokomon-gley

江戸小紋で扇子に小花柄です。本物はやはり違いますよね。深みがあります。

fukuroobi-4こんな感じで合わせてください。帯は西陣まいづるです。

普段着には、komonn-7
シダを描いた小紋です。このきものに合わせる帯は

nagoyaobi-2

こんな感じの名古屋帯はいかがですか?

上品に淡い色の古典調の訪問着に私のお薦め白綾苑大庭の袋帯を合わせてみました。

h26osusumekimono-obi-3

結婚式・披露宴・お茶会(今からですと初釜)・歌舞伎・観劇色々と着れます。

 

きもの むらたや  

https://www.kimono-murataya.com/

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。