留学生を迎えて~着物とお抹茶のおもてなし

留学生へのおもてなしで着物を着て万福寺という由緒あるお寺の庭園を

眺めながらお抹茶を頂くという体験に協力しました。

19歳の女性でまだあどけなさが残る可愛い子逹でした。

身長も157㎝、163㎝、170㎝と高く、私の着物ではおはしよりが無いのでは

と思いましたが、雰囲気だけでもと思い、ウールの着物と半幅帯を

用意しました。

身丈が4尺1寸5分しかないので、「きっとおはしよりが作れないだろう。」

そう思っていましたが、上手に先生が着せられたので、おはしよりもでき

何より彼女たち自身がテンションが上がりとても楽しそうでした。

初めての着物体験はどう?と聞くと大変満足な笑顔でこちらも嬉しくなりました。

彼女は163㎝ですがしっかりとおはしよりができています。

最後に彼女たちと着付けて下さった先生との記念写真です。
170㎝の彼女も気持ちですがおはしよりえを作ることができました。
ただ、みんな手が長いので着物の裄がが寸足らずのように

では、いざ万福寺へ行ってらっしゃい。

少しは、日本の文化に興味を持ってくれたかな?

足元は、草履を用意したのですが、履くと足が痛いということで急きょ

自前のシューズでお出かけされました。

若いってパワーがあるな~。そうつくづく感じました。

でも楽しい一日でした。

関係者の皆様、着付けの先生お疲れさまでした。

彼女たちも着慣れない着物で戸惑ったと思いますが思い出にして下さい。

そんな日があり、気づきました。

やはり着物は、日本の文化の一つで、海外の方からすると憧れみたいです。

近々、振袖展をしますので、着つける最中は、振袖を目で楽しんでもらいました。

仕立てあがった振袖です。
やはりしっかりしていて、華やかです。
上前です。

後ろからです。

探し物をしていたら見つかりました。~狸のお着物むらたやの帳簿を下げて~

昔から納戸にあった、かも香炉です。今年は出してみました。