カジュアルとフォーマル用マスク

投稿日:

年の瀬も押し迫ってきました。
昨日の夜は、ゴム手袋をして台所の換気扇掃除をしました。
今朝は、エアコンの掃除です。

日中は、仕事があるのでなかなか捗りません。

埃だらけになっていたしますので、鼻炎で鼻がムズムズして
やはりマスクは、離せません。

先日、問屋さんが来られた時に
「奥さん、間違いないからこれ置いとき。すぐ売れるさかいに。」
と言われ、「まぁいいか。(むらたやでもマスクを作って売ってるけど、
柄ではなく白だから・・・・・・)」という思いで置くこととしました。

ウインドウに吊して出していますが、若い子が通らないのか周りを見ながら
歩かないのか分かりませんが気づいてくれません。

だから、ネットで売ることにしました。
とはいえ、「きものむらたや」のサイトではなく、こちらをご覧いただき
ご連絡いただいた方に発送させて頂きます。

市松柄と麻の葉柄二色 古典柄の四点セットで送料込み¥710です

フォーマル用のマスクも販売しております。(正絹100%)
こちらは、ローブデコルテの生地です。
着物や正装用ですね。

こちらはサイトでも販売しております。

お聞きになりたい事あればこちらからご連絡もできます。

きものむらたや のお問合せはこちらより

 

新年に向けてのお薦めきもの

投稿日:

今年はコロナ禍ですのでお茶会もほとんどなく「寂しい」と思われている方も
多いのではないでしょうか。

着物で生活をするスタイル。そこまではいかないまでも、着物に袖を通すこと
により、普段の生活では味わえない感覚。リフレッシュ出来るのではないで
しょうか。

そんな時のお手伝いをさせて頂くのが、私共「呉服屋」であり気兼ねなく
分からないことを聞いて頂きお応えするのも私共のお仕事です。

そうやって、数多くの方に着物の良さを知って頂きそして「きもの」を気軽に
着て頂くことが私共の務めと思います。

最近小物もサイトにアップし始めました。
地元での反響はかなり良いです。色々なものがあるとみるのも楽しくて、それが
可愛ければテンションが上がります。と30代女性のお言葉

まだまだ、数は少ない方ですが陳列に工夫をしていこうと思います。

京友禅染高級小紋[橘桐菊文様]

クリーム色の生地に橘・桐・菊の柄が華やかに描かれています。橘は、長寿と
幸福の理想国、常世国の象徴としています。

優しいお色の小紋です。しゃれ袋や格のある名古屋帯で合わせて下さい。

特選西陣織袋帯 奥田小由女の世界【となみ織物謹製】「綾羅織」


人形作家さんの帯の柄ですので、図柄がかわいい感じになっていますが
着物とあわせるとメリハリがあって良い感じです。

九寸名古屋帯(西陣織)【高島織物謹製】唐織


格のある名古屋帯の帯で合わせると上品にまとまるのではないでしょうか。

正絹西陣織袋帯 【秦生織物 謹製】全通

こちらで合わせても素敵です。メリハリもありこちらの帯自体が能装束の
上衣の水衣のようにふんわりとした風合いです。枯茶色(こげ茶に近い)と
胡桃染め(こげ茶にグレーを足した感)との横段に暈し織り上げられた帯地
にペルシャ小花紋を流れるように施してございます。

こちらは、私一押しの袋帯です。

他のお着物を合わせるとしたらこちらはいかがですか?


生地は国産の丹後ちり緬を使用。 綺麗なライトブラウンの色を基調として、
シルバーグレーとシルバーブラウンの細かい格子柄です。

同系統のお色ですが、泰生の袋帯と相性の良い着物です。

特選西陣織袋帯【織悦謹製】「ルーマニア立菱縞文、有悦織」
こちらの帯と合わせても良い感じになると思います。

帯地はとてもしなやかで、裏地も表と同じ織機で織られたものです。
表と裏が同じ糸、織機を使っているということは手間がかかっていると
いうことです。価格が上がっても良いものを作ると言う志がある織悦さん。
さすがです。良いものを妥協せず作られています。

普段使いから春に向けてのお薦めの着物と帯でした。

 

可愛い小物~鼻緒守る、買い物バッグ、帯締め

投稿日:

12月は師走、何かと忙しいです。
私もバタバタとしております。そんな中だからこそ「癒し」が
必要です。

好みのもの、趣味、楽しいと感じること色々とございます。
着物のお好きな方は、着物の画像を見て帯をイメージする方。
お持ちの着物を虫干しがてら出して「やはり良いわ~。」と思われる方
今度はどんな着物を着てみたいかを画像を見て想像する方。
ストレス発散、癒しの方法は色々です。

そんな方の為に着物の画像、最近入荷した小物などをアップしたいと
思います。

こちらは、草履を守るための小物です
五色取り揃えてございます。
着物を着られる方へのお年賀としても喜ばれます。

 

こちらは、江戸組紐です

房がよく見かけるものと違っていてまとまりやすいです。この形は昔から
ございます。私もこのタイプは好きです。

帯締めは江戸組紐がよく締まります。こちらは、どちらかというと
カジュアルでお召しになられる方にお薦めです。


こちらは色違いです。
紬に名古屋帯そしてこちらの帯締めをされると一層おしゃれ感が増します

こちらは、トートバッグ
ちょっとしたお買い物に便利なかわいいバッグです。
今時期は、必ず袋代ががかかります。だからこそちょっとした時に持つ
可愛い買い物バッグがあるとテンションが上がりますよね。

取り敢えず、この二タイプをサイトにあげています。まだ柄や色違いで
3タイプございます。

OrganicCotton
「むす美」の風呂敷 お祝いに最適なギフトです。

OrganicCotton
「むす美」の風呂敷 katakataさんとのコラボ商品

何とも言えない愛くるしさが有ります。

小物って楽しいですね。着物でも小物を替えれば雰囲気も変わります。