訪問着と付下げと袋帯

よくお客様から、「訪問着と付下げの違いは何かしら????」と
質問をされます。

ご結婚がお決まりになられて、晴れ着をお作りになられる時に
「訪問着を作りたいのだけど・・・・付下げとどう違うの。」と
お聞きになられます。
分かっているようで曖昧・・・・そんな方が最近は多いです。
ここで簡単にご説明してみましょう。

訪問着は、色留袖に次いで格のある着物です。ご出席する場面で未婚の方は、
振袖をお召しになればいいのですが、「振袖はちょっと・・・・」と言われる
方には訪問着は最適です。もちろん既婚の方も訪問着はお召しになられます。

「振袖は大げさかな」とおっしゃられる方は、お茶をされている方で大きな
お茶会・大会などに出席される場合が多いです。
また、未婚でも「落ち着いた雰囲気が良いわ。」「派手派手しくしたくないわ。」
「お嫁さんより控えめに」とお考えの方は、訪問着をお召しになります。

袋帯は、白綾苑大庭の帯です。

袋帯は、西陣まいづる謹製の袋帯です。

ご覧のように訪問着は、絵羽模様の着物です。袖から肩に柄が続いていて
華やかですので社交着として多く用いられています。前から見ると上前と衿も
柄が繋がっているものが多いです。

最近は、スッキリ調の訪問着もございますが、晴れ着としてお召しになられる
のでしたら華やかな方が良いのではないでしょうか。


訪問着は、尾峨佐染繍で細やかな刺繍が映えます。
合わせている帯は、京藝謹製の袋帯です

又、訪問着に紋を付けますと、格の高いキモノとなります。
染め抜き一つ紋を付けておけば、結婚式披露宴にも着用できます。
(紋がないからといって結婚式披露宴に着て行けないわけではございません。)
あくまで「格」のお話です。
お茶をされている方は、染抜き紋をお入れになられます。

訪問着に縫い紋を付ける場合は、一つ紋を付けるのが一般的に多いです。

着物の地色と共色薄、共濃いにして目立たないような色系で、三つ紋に
される方もいらっしゃいます。

付下げは、模様が付け下げという意味で、肩を中心に前身ごろ、後ろ身ごろとも
模様がすべて上向きになるように施された着物のことです。
付下げも、既婚、未婚に関わらず、気軽な外出着としてお召いただけます。

最近の付け下げの柄付は、訪問着に近づいているものもあり、パッと見て訪問着?
付下げ?と分からないものも多いです。それだけに、付け下げも晴れ着にお召しい
ただけますので、お茶席、入卒の式典、パーティーなど略礼装に用いられることも
多くなりました。
だからこそ紋をお入れすることも多くなったのです。

本来付下げは、訪問着に比べ柄も雰囲気もおとなしめですので紋を付けるなら
「縫い紋」というふうに言われています。
改まらないで、着る機会も多くなるようにとい配慮からそうなったのではないで
しょうか。


こちらも付け下げです。
上の付け下げに比べとてもシンプルに柄が施されています。
お茶席向きの着物です。帯は、「となみ織物謹製の袋帯」です。

きもの むらたや 

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで