50代からの着物えらび(小紋と名古屋帯)

50代と言えば、一般的には子育てから手が離れ
金銭的にも余裕が出てくる時ではないでしょうか。

先程、お越しになられたお客様も「着物は良いわよね。」
「娘も、孫も喜んできものを着てくれたわ」とおっしゃられていました。
今日は、先日の土日にお茶会や研修会で着られた着物のクリーニングに
いらしたのですが、
「息子の方に子供が生まれて、宮詣り着くるかしら?」と悩んでいました。
「ください。とも言えないしねぇ~。」と・・・・・・
「この辺りの話はよく聞きますよ。地域によっては女の子が生まれたら
奥さん側がご用意して、男の子が生まれたら旦那さん側が用意をする。
その地域地域によって違うから悩みますよね。思い切って宮詣りどうする
と聞いてみたら。」などと雑談をしてお茶を飲まれてお帰りになられました。

お仕事をされていない50代、60代の方はお時間も金銭的余裕もあり
ゆっくりとくつろいでいかれます。
しかし、全く時間に追われている感じがない訳ではないみたいです。

「そうは言っても忙しいのよ。」とおっしゃいます。「孫も見に行かない
といけないし、娘が家を建てるからまったく知らんぷりもできないし。」等々

「確かに・・・・・。」
いくつになってもその時に応じた忙しさがあるものです。

そんなお忙しいあなたに出掛けて着物選びではなくネットで着物選びのために
お薦めの着物をご紹介します。

正絹小紋 京染め[四海波・雪輪ぼかし・グレー色]
四海波とは、祝儀用「結婚式」などに謡う、謡曲「高砂」の一節に出てきます。
日本を取り巻く四つの海の波の通称であり、日本の国の内外が平和である事の
願いを込めて模様化したものです。

雪輪を半ぼかしに手作業で柄付けをしています。
こちらは、着用年齢を問わず、着用シーンも幅の広いひと品となっております。

高級京友禅染め 蔦草花模様・ライトグレー色
動きに合わせて陰影が出ている地紋に、蔦や草花の柄を流れを付けて
配置してあります。

二反とも40代・50代・60代の方におすすめです。

帯によってもっと若い方でもお召いただけます。

【山田織物謹製】院蔵特殊織裂・グレー色・総柄です。


こちらの帯でしたら年齢幅が広く30代の方でもお締め頂けます。
上の小紋と合わせられたらかなり長い間お召し頂けます。

こちらは、【弥栄織物謹製】斜め立湧に唐花文様・藍色地です。
若い方にもご年配の方にもお締め頂ける名古屋帯です。
藍色は、おしゃれなお色ですので淡いお色の小紋や紬などに合わされ
たらメリハリが利いて宜しいと思います。

四海波のグレーの雪輪ぼかしの小紋に合わせたらおしゃれになります。

こちらは、【山田織物謹製】三彩織格子柄・淡いピンク色・総柄です。
総柄と言うことは、胴の一周目は無地でも良い所が柄が付いているということ
ですので、手間ひまがかかっています。
江戸小紋で気軽にお締め頂くこともできますし、無地にもお締め頂けます。
もちろん紬や小紋にも是非どうぞ。

 

きもの むらたや 

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで