本日の仕入れ

今日は、問屋さんがお越しになられて、色々と目の保養をさせて頂きました。

主に帯が多く 白綾苑大庭の名古屋帯が大変素晴らしく、又珍しい逸品でした。
袋帯は、むらたやでも扱っていますが、名古屋帯は初めてでしたので新鮮でした。
そして、尚且つ重みと格がありますので、無地・江戸小紋に合わせられたり、柄行の少ない
付下げなどに合わせて、お茶席等に宜しいのではと思いました。


只今、色々な商品から吟味してから値段交渉中です。

私が心惹かれた帯は、春先に良い名古屋帯と今時期に良い名古屋帯です。

こちらは、重みのある柄行でパーティーにおしゃれに締められてもお茶席に
締められてもどちらでも合わせられる万能な帯とおもいます。
こちらも随時サイトの方に載せる予定です。

こちらの色遣いが素敵です。春先から単衣時期に最適な名古屋帯です。

むらたやの目利きが、数ある訪問着の中で手が込んでいて大変価値のある商品を
見つけました。またまた値段交渉です。
サイトにはまだ載せていませんが、オープンまでには間に合わせます。
このブログをご覧の方だけに先駆けてお見せします。

京都は、分業ですのでそれぞれの匠の方が手掛けたお品です。
NHKの大河に衣装提供をしている【青柳謹製】の品です。
伝統巧匠   遠田信治氏
伝統染巧士  金沢 昇氏
伝統技能士  高橋 巴氏
伝統工芸士  根津 浩氏
方々の情熱と自然の息吹が積み重なりあい一枚のきものが生まれました。

それぞれ、交渉で問屋さんには泣いて頂く羽目となりました。
有難うございます。次回もお抹茶とお菓子を用意しておきますね(#^.^#)
数日後には、違う問屋さんがお越しです。何を持ってくるのかしら~。
楽しみです。

本日お客様からお呼びがかかりご自宅へ訪問させて頂いたときに
『孫が結婚するから、訪問着を作ってやらないと』とご注文を頂きました。
その時に、お嫁さんには『これから何度も結婚式があるのだから自前の留袖があった方が良いと思うのよね。』とお考えのご様子。
なんだか昨年末くらいから、留袖のお話を頂くことが多い気がします。
十日前もそのようなお話を頂き
その方は、まだお嬢様がお若いので色留が宜しいのではとお薦めしました。
2月の催事までには考えてこられるそうです。
それまでに、今ある商品を確認しておかないとと思っております。

きもの むらたや  

https://www.kimono-murataya.com/

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。