本日お薦めの名古屋帯

投稿日:

お薦めの名古屋帯

「九百佐賀錦」となみ織物謹製

「九百佐賀錦」と名の通り絢爛豪華です。
帯自体は、とても軽く締めやすいです。柄は金銀色和紙を使用してますので
大変重厚感があります。お色と軽さを考えると、透けない単衣のお着物に
合させることもできます。扇面型の松が幾重にも描かれており名古屋帯であれ
付下げなどにも合わせることができる逸品です。

西陣織九寸名古屋帯【高島織物謹製】
「九寸唐織 蜀江華文 白地 お太鼓柄」

京都西陣の有名機屋【高島織物】謹製の袋帯です。
白地に八角形の中に唐織で「松」や七宝柄の中は、淡いピンク色で一見花に姿を
変えた十字架の紋章にみえる華をデザインして配置しています。
花びらは金糸、銀糸、などを使い、見て美しく華やかになる帯に仕上げてござい
ます。小槌や羊歯等おめでたい柄も織り込まれております。
お茶席向きの名古屋帯です。

こんな感じで合わせると上品です。

西陣織名古屋帯【橋本テル織物謹製】「紹巴織全通」

紹巴織ですのでお茶席やお茶のお稽古、ちょっとした会食に紬や小紋に
合わせて頂ける一品です。
全通という事もありだす場所を考えずに結ぶことができます。
年齢は問わない帯ですので長く結ぶことができます。

西陣織九寸名古屋帯【小森織物謹製】「有職柄七宝に若松菱 六通」

しなやかに織り上げられたチョコレート色をベースにした帯地。
その中に細やかに七宝や若松菱を施し、おめでたいお席に良いお柄にして
ございます。何処を出されても良いですので、結びやすく淡いお色のお着物
でしたらある程度合わせやすい名古屋帯となっております。軽くてしなやか
な風合いですので、単衣の着物にも重宝する一本です。

kimono-murataya.com

LINE公式アカウント :https://lin.ee/pqRjwDg
02
こちらを登録してお得な情報をお受け取り下さい。

Instagramアカウント:murataya_official