お茶席に良い「着物と帯」

春のお茶会にお召いただける着物と帯のご紹介です。

京染め正絹小紋[紋意匠に葡萄唐草文様]

紋意匠生地に葡萄唐草文様をバランスよく描き上品に仕上げました。
地色は、オフホワイトで葡萄の葉を染め疋田(絞りの模様を染色で表現したもの)で描いたり、縁取りに金を使って柄を目立たせて全体に流れのある
柄ゆきとなっております。

江戸小紋(正絹・未仕立て)【家内安全柄・薄紫色】
生地は、高級浜ちりめんを使用しています。
型彫り、染め付け、全ての工程を手作業で行っているため、
着物になってお召し頂いたとき、色の濃淡が微妙にあらわれ
深みを感じます。シンプルな柄行きですので、帯を合わせる時も
幅広く、帯によってお茶席からお祝い事、また観劇やお友達との
お遊びにと大変便利なお着物です。

お薦めの袋帯
西陣織袋帯 【洛陽織物 謹製】 「輪(リン)・粋の極み」

お茶席に大変好ましい袋帯です。
帯の地色も淡いグレーが入った白に松竹梅とおめでたい柄となっております。
上の江戸小紋に合わせるとお茶席に良い感じになります。

正絹西陣織袋帯 【吉村織物謹製】 全通

こちらの袋帯は、シンプルでいてデザイン性の高い創作袋帯です。
お茶席だけでなく、オシャレに締めて観劇やコンサートに行かれても
宜しいかと思います。綾羅織」と題された、独特な「よろけ模様」で
織り上げた帯ですので、軽くて単衣の時期にも締めて頂けます。

九寸名古屋帯(正絹)【弥栄織物謹製】「幾何学文様・六通」

こちらの名古屋帯は、気軽に締めて頂けますので、ご友人との会食や
観劇、趣味のお稽古事などに重宝します。


九寸名古屋帯(西陣織)【藤原織物謹製】「紹巴 ぶどう笹蔓文 六通」

紹巴という、しなやかな帯地に優雅なムードのあるぶどう笹蔓文で、
唐草と共に松・竹・梅・桜を感じさせるおめでたい柄を施してございます。
ワンランク上の帯姿を楽しみたいお方にぴったりです。
お色も綺麗なブルーでおしゃれです。

お茶会、入卒と着物を着る機会も増えてきます。
是非、楽しんで着物を着て下さいませ。

いつもと違った時間を過ごすのもリフレッシュできて良いですよ。