振袖の需要と振袖用袋帯

投稿日:

今の成人式は、振袖はレンタルでとお考えの方が多いみたいですね。
振袖のレンタルと前撮り撮影と当日の着付けがセットになっている
プランがあるので、お手入れもいらず楽で便利です。

そういった方の中でも、お母様の振袖を着られる方も増えています。
自分一人が30年も前の母親の振袖を着るのは、「おかしくないかな?」と、
心配される方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。
逆にその振袖は、とても素晴らしいものです。
今どきのレンタルの振袖は、やはりレンタル用に大量生産されたもので、
生地の質も良くないですし、柄もプリントされたものが殆どです。
30年くらい前の母親世代の振袖になると、とても品質が良く、生地の光沢や
染めもしっかりとしたものが多く、今、同じような品質の振袖を購入しよう
と思ったら、当時よりもかなり高額になってしまいます。

お母様の振袖と今どきのレンタルの振袖の方々が一斉に並ぶと良く分かります。
写真写りについても、レンタルよりお母様の振袖をお召しになった写真の
方が、遥かに上品で重厚感があります。
実際に、レンタルの振袖と昔の振袖をお召しになった写真を並べて
見比べますと、レンタルの方は、何となく薄っぺらい感じで、昔の着物の方
が落ち着いていて目を引きます。

こちらは、新しい振袖ですが、加工も良く重厚感もございます。

元々、着物は「三代着られる」といわれています。
今は、多少お母様とお嬢様との寸法が違っていますが(特に裄)、洋服とは違って、代々受け継いでいかれるものです。今の母親の世代では、そういう感覚が
しっかりと残っていましたので、振袖を選ぶ時には後世に残しても恥ずかしくないような品物、後々着られるお品をかなり厳選して決めたもののが殆どです。
そのように思い入れのある着物ですので、お嬢様であるあなた様がお母様の振袖をお召しになる事は、とても素晴らしいことと思います。是非受け継いでお召しになってください。

何年か後に写真を見返した時に、流行遅れを感じさせないのは、やはり古典的なデザインの上等な振袖です。
今だけの流行のデザインは、後々、むしろ違和感が出てしまうかもしれませんよ。

私も着物を選ぶときに、モダンなタイプが良いと言い張ったのですが、母が
「絶対にこれにしなさい。」と言ったのでしぶしぶ言う通りにしました。
今考えれば、「それでよかったんだ。」と思います。
現に娘が高校生の時に姪の結婚式に私の振袖を着せました。良かったですよ。

昔の私のように今は友達と同じような、流行の振袖を着たいと思うかも
しれませんが、せっかくお母様の着物があるのでしたら、それを着ることで
とても良い思い出になるのではないでしょうか。

もし、少し変化を持たせたいならば「帯」を買い替えられたらいかがですか。

只今むらたやでは、上代価格より60%offとなっております。
セールの為4月末までです。

きもの むらたや 

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで